tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

みけ

みけ
最近の記事
やっとこさ
12/10 23:00
ボレーでラケット引き…
11/18 00:12
ボレーでラケット引き…
11/17 23:00
区民大会3回戦
11/05 20:33
右肩を左ひざにのせる
11/04 22:27

違いのわからない・・・・

レッスン。振り回し2分15秒×3セット

バックハンドをフラットに打ちすぎてるとの指摘。。
はぁ?OKを出されたショットとNGショットの違いが体感できない。
何が違ったの?脚?手首?
しばらく悩むことになりそうだ。



日記 | 投稿者 みけ 23:00 | コメント(9)| トラックバック(0)

上に向かって打て

今日のレッスンはサーブ&ボレー
なんだかヌルヌルっとレッスンは進み、特にポイントとなるような点はなかった。
反省点を搾り出すと
 サーブを上に向かって打て。体が前折にならないように。
 リターンのステップ。前に。コンパクトスイング。
 スライス、ラケット下げない。

なんだかぬるいわ。早く梅雨明けしないかなぁ。
日記 | 投稿者 みけ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨に負けて

アップを終えて練習試合を2試合ほど終えた時点で雨が本降りに。
やみそうにないので後片付けしてファミレスに。
注文した料理が出てきた頃に窓の外を見たら、歩道を歩いている人が傘をさしてない。
その後、家に帰るまでの3時間強、まったく雨降りませんでした。
もうちょっとコートで待ってればよかった。。
日記 | 投稿者 みけ 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦

なんだか良くわからないけど、団体戦の試合会場に呼び出された。
私は、同じ団体戦の別リーグにエントリーしていて、その試合は先月終了していた。当然今日開催される試合には出場できない。とりあえず9時に来いとの事なので行ってみたら、本日の試合は先々週あたりに行われて終了できなかった日程の残り試合を消化するだけで、あとはフリーコートになるとの事だった。
コートサイドで本戦を観戦していたら、急遽マッチメークされて、今日始めて会った方と男子ダブルスをさせてもらう事に。
残念ながら、パートナーはサーブ・リターンがちょっと弱く、ダブルフォルト・リターンミスが多く、結果1-6で負け。

まぁよい練習にはなったな、、なんて思ってたら、実はその試合は団体戦の決勝の中の1試合だったと、終わってから言われた。幸い私達ペア以外は全勝でチームとしては4勝1敗となり、見事優勝とはなりましたが、、、、、。

出場資格のない試合にでちゃった上に、優勝商品の缶ビールをおすそ分けしてもらって帰ってきました。
日記 | 投稿者 みけ 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁煙5時間

たったそれだけで、運動可能量が格段に違う。
でも、固くなってる筋肉まではほぐれない。
肉質改善には3ヶ月位かかるのかなぁ・・・

などと書きつつ7時間ぶりに紫煙を燻らせちゃいました。
はぁ、173回目も失敗。
日記 | 投稿者 みけ 23:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

禁煙

今年に入って170回目の禁煙失敗。
過去最高の20時間。
一刻も早く禁煙達成しないと、振り回しレッスン中に逝ってしまう。
思う事 | 投稿者 みけ 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

完全休養日

雨でテニスはなし。
テレビも盛り上がりのない番組だし。

焼肉食べに行きました。
思う事 | 投稿者 みけ 23:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

日焼け止めでは効果がない

右腕にだけ日焼け止めを塗って、日光アレルギーに対する効果があるか実験してみた。
汗で流れてしまったのかもしれないけど、左右両腕とも練習終了間際あたりから、同様に痒い。湿疹も見た目同程度出ている。
やっぱり長袖着ないとだめみたい。

練習はオムニ4時間。
ちょっと風があったため、風に負けないようにちょい強めストローク。が、やはりバックハンドの距離が足りない。
サーブはまぁまぁ、スマッシュは概ね良好。
ボレーは膝の曲げ次第だね。

明日は天気次第でダブルヘッダー。体はもつのか!!!?
日記 | 投稿者 みけ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

右足つる

今日はスクールのレッスン。
振り回し2分30秒を3セット。
ロングラリー:
 バックハンドクロスが浅くなる。直線的にボールに近づいてるため、後ろからの押しの力がない。が足が足りなくて回り込みはまだ無理。下から上へのスイングで高さを稼がないと。
対ボレーのストローク:
 今日はあまり浮かずに済んだ。なぜだろう?せっかくよくなってるのに理由がわからない。
対ストロークのボレー:
 もう始まった時点で足がおかしい。一歩目が出ない。おかしいおかしいと思っていたら2分過ぎたあたりで、右脹脛がピキッ!
その場でレッスンから外れて少々休憩。なんとか大事には至らずにすみそうだが・・・・・

酸素が足りない!


日記 | 投稿者 みけ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドスライス~

レッスン。
どうやら変な癖があるらしい。
無理に球威を出してはいけないと頭では知っているのに、
体は勝手に球を後ろから捕らえて、長く押す動作をしているっぽい。
それをコーチは「ラケットセットを一度落としてから打っている」という言葉で指摘してくる。

ふむ、理屈はわかった。さてさて変な癖が抜ける様になるのはいつになる事やら。
極論:バックハンドスライスは点で捕らえよう。


日記 | 投稿者 みけ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り替えレッスン

朝から雨。
市営コートでの練習が中止になってしまったので、スクールで振り替えレッスンをとりました。
レッスンのテーマはバックハンドストローク。
どういう場面で打つショットの練習なのかいまいちはっきり説明されないままスタート。
サブコーチによる練習はしのぎのショットとしてのスライスらしい。が、球出しが優しすぎて、単にバックハンドスライスを打つだけの内容になってた。若手実力派のコーチの練習だったので期待していたんだけど。自分でテーマ設定して臨まないとむだになっちゃね。
メインコーチの練習は、高い打点のバックハンドをフラットに打ち込めってさ。このコーチは私が初心者クラスだった頃のコーチなので、私の昔の姿を知っている。私のバックハンドが繋ぐだけのショットになっていて、相手にとって脅威にならない事を知っているので、高い打点で打てるショットは打ち込む姿勢を見せた方が良いとうアドバイス。ここ最近の自分なりのテーマからは外れる事になってしまうが、心に留めておこう。

来週は晴れてくれよ~ん。
日記 | 投稿者 みけ 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

O区民男子W

初めて出場。
ハードコートでの試合の経験はほとんど0に等しい。
今日のコートは飛び切り球足が速いらしい。
腰を落として、コンパクトなスイングで。
最初のストローク1本だけはいつもの大振りがでちゃったけど、あとはコンパクトに打てていたと思う。
失敗したなぁとうミスは、
・バックハイボレー、不用意に押しすぎてロング。
 次の一本が帰ってくる覚悟をしていれば、あんなに押さなくてもよかった。
・角度をつけたスマッシュ、狙い過ぎでネット。
 これもその一本で決めたい気持ちからちょっと無理目のコースを狙ってしまった原因。
・バックハンド逆クロスショートアングル、ってこんな長い名前のショット打てないでしょ!我慢してセンターに沈めるのか、一旦ロブで逃げる事。今の練習項目からすれば、沈めるショットを選択すべき。

試合結果は4-8で1回戦敗退。

勝てないまでも、あと1ゲーム取れる工夫or忍耐力があれば、もっと良い結果になっていたんじゃないかな。

 
日記 | 投稿者 みけ 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り回し3セット パート2

レッスンの前に歯医者へ。虫歯2本を治療。
一本は前回型取りした詰め物を入れただけ。もう一本は新規に治療。麻酔を打たれてガリガリ削られたあげく、虫歯がかなり深いので神経を抜くことに。はぁ、さらに2ヶ月位かかりそうだ。

今日は6人でのレッスンだったのに、振り回し3セット。。。
しかも時間が5秒延びて2分25秒。
ストローク、、、低く入れてなかったなぁ。
ボレー、、、コンパクトには出来てたと思う。先週よりはちゃんと返せていた。もっと低く入って、戻りor詰めを素早く。

日記 | 投稿者 みけ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り返り

・コンパクトにスイング
・ボレーを打ったら前に詰めて、パッシングコースを塞ぐ。
 コースを読む。
・バックハンド、スピンをしっかりかけるために左肘を高くフィニッシュ。
・サーブ。当分スピンサーブの練習。振り切れるセカンドサーブを習得する。
・疲れても低く入ってストローク
・リターンは前に、コンパクトに。
思う事 | 投稿者 みけ 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

スモールテニス

日曜日の反省を実践すべく、スクールのレッスンへ。
テーマはコンパクトなリターン。
と言ってもレッスン中にはリターンをする機会はあまりないため、普通のストロークでもコンパクトを心がけてみることに。
なんだかいー感じ。球速が落ちるわけでもないし、打った後に次の球に備えやすい。
今までちょっと大味なテニスしてたんだなぁ。

体が覚えるまで、しばらくスモールテニスを徹底しよう!
日記 | 投稿者 みけ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

非道い筋肉痛と腰痛

週に4日はテニスしてるし、試合が久しぶりという訳でもないのに、昨日の試合では変に力が入っていたみたい。
両肩が物凄い筋肉痛。なんで左肩まで、、、、。
さらに右腰の腰痛で座っているのすら辛い。

それとも何か別の体調不良かしら。
思う事 | 投稿者 みけ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

長袖のウェア

土曜日は曇天だったので症状が軽めだったけど、日曜日の強い日差しでやはり腕がかなり痒くなった。
まだ医者には行ってないけれど、日光アレルギーに間違いないように思う。
夏に向けて長袖のシャツを準備しておいた方がよさそうなので、検索をかけてみたけれど男性用のロングスリーブシャツってのはほとんど製品が見つからない。
唯一みつけたのはYONEXのTW3833とういうシャツだけ。
365のショッピングページではLサイズは品切れになってる。
できれば2~3枚は用意しておきたいのだけれど、他に良い製品はないかしら。。。
思う事 | 投稿者 みけ 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

草トー

予選リーグ3試合。
3連敗で敗退。
1-6,5-6,2-6
今日は3試合ともそれぞれ一人ずつサーブの強い人が入っていた。
普段一緒に練習している仲間には強いサーブを打つ人がいないので、試合に出るとリターンミスで自滅していくのはよくあるパターン。
今日も中盤まで同じ感じ。
強力なサーブにはコンパクトなスイングで対応しなきゃと頭ではわかっている。
それでも実践できるようになったのは3試合目の終盤。
自分でやっているつもりになっていても、実際には全然実現できていないだなぁ。

練習の時に、弱いサーバ相手でも大振りをしない練習しよう。
サービスリターンは極端にコンパクトに。
日記 | 投稿者 みけ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

曇天5時間

昨日の疲れ引きずったまま。
フォアストロークが浮く。ポーチボレーがネットに刺さる。
どちらも腰が高いせいだとはわかっているんだけど、もう
脹脛が限界。
遅いサーブをリターンする時は少し前に歩きながらボールに
入っていくと良い感じ。
日記 | 投稿者 みけ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り回し3セット

水曜日のレッスンが大人数で集中できなかったなんて書いたせいなのか、、、
今日のレッスンはわずかに3人。
2分20秒の振り回しを3セット。集中できないどころか、意識が飛びました。
ストローク:疲れているときこそ低く入ってスピンをしっかりかける。
ボレー:振られた時には、コンパクトに丁寧に。
習った事は全て汗になって流れ出ていきました。
教訓:習ったらメモれ。
日記 | 投稿者 みけ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
マッハ55ではあなた…
マッハ55 02/09 11:46
ベルさん、こんばんわ…
みけ 11/16 22:39
みけさん、こんにちは…
ベル 11/09 12:45
残念(;_;)
おて 11/06 12:52
がんばる。あと4…
みけ 11/04 22:17
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。